2017年05月24日

恒例の?高齢の?ゴールデンウィーク


いつも通りゆるく更新ですみません。


今回は、田舎あるあるのGWに田植えする!の巻です。









久し振りに帰省したのですが、



まずは相変わらずな夏そら工房をどうぞ






20170524104844983.jpg

田植えには最適な少しの曇り空








20170524104905801.jpg

春らしくたんぽぽファミリー








20170524104948549.jpg

毎年、自生する領域を刈り取られる芝桜さんたち







20170524104936058.jpg

こちらも負けずに自生しているミントくん
ちなみに葉っぱにいるのてんとう虫もどき
左側にホンモノいました。







20170524105352892.jpg

もじゃぁ〜の藤ちゃん






20170524105201421.jpg

ざわぁ〜なつつじ兄さん






20170524105217468.jpg

ざわぁ〜なつつじ弟さん












20170524105004303.jpg

今年も夏そらアパート入居の方

下見されに来ました









20170524105257766.jpg

無事に入居されました


たまたま見ていた私の夫に挨拶していきましたが、

大家ではありませんよ。ジャムパパに挨拶をよろしくどうぞ











20170524104834086.jpg

おまちかね
すずらんみたいなブルーベリーの花が咲きました。







ここまで見て下さった方はお気づきだと思いますが



全体的に背景は草ボーボーです (笑
草取り大好きな人は是非とも!!










では今回は珍しく田植えの様子を写真に収めましたので

順を追ってご紹介しますね







20170524105208538.jpg

田植えの朝の空

水の中みたいな面白い空










20170524104914666.jpg

ビニールハウスで丁寧に育てた苗ちゃんを運びます










20170524105341263.jpg

こんな風に軽トラックに積んで










20170524104923601.jpg

一度じゃ積みきれないので
何度も運ぶ
最後はこうなる








20170524105244614.jpg

田んぼでその苗たちをおろし









20170524105313745.jpg

田植え機がターンしてきたら、苗たちを乗せる









20170524105228903.jpg

たまに座礁する







20170524105329148.jpg

それを繰り返しなんとか田植え完了する






20170524105036096.jpg

家では積み終えた苗箱を洗い
こんなにきれいに積み来年を待つ







私たち家族は疲れすぎて口数少ない夜でした(笑




posted by 夏そら工房・ジャム屋の娘 at 11:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

2017年はじまりました


20170120104544165.jpg


本年も夏そら工房とジャムママを

よろしくお願いいたします。






お正月に亘理に挨拶に行ったら

さっそくムシャムシャしてました。


20170120104556295.jpg

甥の智史


鼻が曲がるほど大きい口で苺を食べまくってました 笑



いちご

みかん

いやいや



特にしゃべっていた言葉です。フフフ








我が家も


苺農家の中山さんと浅野さんから



美味しそうな苺を頂いたので


たまには息子と旦那さまに

手作りスゥィ〜ツを食べさせよう!!



クックパッド先生ご指導のもと作ってみました。








じゃぁぁぁぁーん







20170120104609465.jpg


まあまあ良い見栄えでしょ???






クックパッド先生だと

このようなつくり方でした。



※タルトはイオンで購入※

鍋に牛乳と砂糖を入れてちょっと温めて

ゼラチンを入れて少し冷まし

生クリームを8分立てにしたら

ジャムと冷ましたものを全部まぜまぜして

タルトにいれて冷やせば完成!!


説明おおざっぱ 笑







この説明で作る気になった根性のある方は



こちらからどうぞ


クリスマスに!イチゴのムースタルト by nz18Eli








本年もおおざっぱブログをよろしくお願いいたします。










posted by 夏そら工房・ジャム屋の娘 at 11:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

柚子大根



12月に入り一気に冬を感じる寒さですね。





寒い寒いと騒いでいる、寒がりな私の為にジャムママが


実家近所のりんご農家の佐々木さんのはちみつと


ジャムパパ作品のゆずを送ってくれました。



20161213133559212.jpg









なんでもゆずと大根をスライスして

はちみつでつけて

その汁を飲むとカラダと喉に良いので作ってみたら?と。





ほほぉ〜 


息子と旦那さんの為にもいっちょ作ってみるか!と



ジャムママに分量を聞いてみたら




材料みなスライスして、あどは
はぢみづたらりと・・・・・だ。

(材料をスライスしたらはちみつをほどほどに入れなさい)






ん〜おおざっぱ






和歌山のお母さんから


届いた大根があったので



今回は亘理と和歌山のミックスで作ります。




20161213132028718.jpg






聞いたとおり(ほぼ感覚)


やってみました。









じゃあーーーん



20161213132015939.jpg




なんとなくいい感じじゃん









ちなみにこの瓶は


20161213132004805.jpg




ひげのおじさん(呑兵衛のあかし)










作って少したったらもう汁がたまっていたので


ちょっと味見。





う〜ん 大根臭なかなかだな




その後冷蔵庫に保存してみたけれど

誰も食さず、なんなら質問もない。





一人でこんなに食べきれない・・・・・・。






ある晩御飯支度しているとき


大根と豆腐の甘味噌煮を作っているときに

甘味として柚子大根汁をいれてみました。


20161213131941693.jpg



旦那さん、息子にもなかなか好評でした!



大根から抽出して、大根に戻すというのもあまりないですが・・・ハハハ




風邪、インフルエンザ、ノロウィルスに負けないぞお!!!!!!


お試しあれ







posted by 夏そら工房・ジャム屋の娘 at 13:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする